守備からつくる試合の流れ。

 

お疲れさまでーす。

 

2連戦の2日目、うだるような暑さの中行われた昨日の試合は、

 

守備の精彩を欠いた敗戦となってしまいました。

 

先発のかめちゃんは、球威もあったし

 

久しぶりの登板でしたが十分投げれていました!

 

しかし、先頭打者をヒットやエラーなどで毎回のように出塁させてしまし、

 

単打でつないでくる相手打線の勢いを止めることができませんでした。

 

守備もエラーで出したランナーをエラーで返してしまうなど

 

悪い流れのまま試合を進めてしまいました。

 

一方、相手チームは守備が堅く、

 

中継プレーや、どこでアウトを取るかの確認など

 

守備全体の意識が統一されていたと思います。

 

 

 

 

「ランナーが出たあとに、次に起こりうるプレーをあらかじめ想定して、

 

投げるところや、アウトの取り方を確認しておくこと。 」

 

 

 

基本ですが意外とむずかしいことです。

 

バッテリーと内野・外野がうまくかみ合ってアウトを取りにいくことで、

 

自然と守備のリズム・テンポがよくなり

 

攻撃にもつながっていくと思います。

 

昨日は、このことができた・できなかったで勝敗が分かれたのではないでしょうか。

 

…ま、キャッチャーがハッキリできなかったのがよくなかったですね!

 

昨日のかめちゃんは、完投できたことがまず一番の収穫だと思います。

 

次回はうまく試合の流れ守備から作れるように頑張りたいです!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    no.10 (日曜日, 25 7月 2010 01:33)

    みやとのコミュニケーションが足らなかったのが露骨に出た試合やったなぁ・・・。ピッチャーやってたらオレ自身は配球はキャッチャーに一任するし、その上で自分は構えた所に投げるのが、できていなくて、暑さにも負け・・・グタグタでした。
    今後は、ピッチングなどを通してピッチャーKAMEDAを知っていってな!!
    いいピッチャーになるで☆
    これは、闇の決意表明。