カギを握るTTコンビ。

 

明日は、延期になった日曜日の試合が急遽組まれました。

 

せっかくなので試合をしたい!…その思いで

 

なんとか試合を成立できる人数は集まったようです。

 

しかし、これは「あの時」とどこか似ている気がしてなりません。

 

ジャンキースにとっても、もちろんボクにとっても忘れることのできない

 

あの第9章…

 

 

あの時と似たメンバーなだけに

 

あの時と同じような展開にならないよう

 

ボクは地味に今から緊張しています。

 

あれはまさに戦争でした。

 

ジャンキース軍は心身ともに負傷し

 

最後は被弾して降伏…

 

しかし!あの試合を経て

 

かめちゃんはまた一つ成長したと思います。

 

他の選手たちも、個々のレベルアップができたと思います。

 

相手は初対戦なので、どんなチームかわかりませんが、

 

いい力試しになると思います。

 

 

 

 

そして、

 

明日の試合、ボクがキープレーヤーだと思う人は、

 

まず攻撃はタツロー。

 

守備は富永さんだと思います。

 

タツローは、紅白戦でボクから4盗塁を決めるほどの

 

チーム屈指の俊足です。

 

野球やソフトボールにおいて

 

守備は調子に左右されやすく、エラーはむしろ出るもので、

 

打撃は相手ピッチャーや相手守備にもよるので水ものと言われますよね。

 

しかし走塁はきわめてスランプがなく、

 

安定して効果が見込めるものの一つです。

 

タツローの出塁=2塁へのフリーパス

 

と言っても過言ではないでしょう。

 

キャッチャーとしても、守備としても、

 

足の速いランナーが塁にいることは気がかりです。

 

盗塁阻止は、単にキャッチャーの肩がよければ刺せるものでもなく

 

キャッチング・スローイング・タイミング

 

さらにはピッチャーやショートとの合作なのです。

 

タツローの盗塁は、高い成功率が期待できるでしょう。

 

配球の話をすれば、

 

盗塁を意識すると、チェンジアップを要求しづらくなり

 

外の速い球が多くなるのが一般的です。

 

バッターは、それを狙うのもアリでしょう。

 

タツローが出塁し、盗塁を決める

 

→チャンスが広がり相手にもプレッシャーがかかる

 

というのが明日の攻撃の理想ですね。

 

タツローが出塁しても

 

くれぐれも前の塁にりょうちんがいないことを願いましょう。

 

 

 

 

そして守備に関しては

 

明日はチームの勝ち頭・富永さんがいることは大きいでしょう。

 

第9章では、かめちゃん一人に負担がかかりすぎて

 

ペース配分とか負傷とか、最後はもうかわいそうなくらいでした。

 

その点、今回はうしろに富永さんが控えているので

 

かめちゃんも心置きなくピッチングに集中できるはずです!

 

また、富永さんが投げる=かめちゃんは野手

 

つまりバッティングに集中できるとも言えます。

 

 

 

くしくもこのキープレーヤー2人は

 

第9章は不参加でした。

 

明日は「TTコンビ」の活躍で

 

ジャンキースに勝利をもたらしてほしいです!