チームとして次のステップへ。

 

お疲れ様です。卒論の合間にブログを更新します!笑”

 

さてさて、ここ最近は「惜敗」ばかりですね。

 

もどかしく苦しい試合ばかりですが、

 

チームとしては、今こそ進化するチャンスだと思います。

 

ディフェンスに関しては、このチームのポテンシャルの高さに

 

キャッチャーをしていて毎回驚かされています。

 

負けはしたものの、みなさんホントよく守ってくれました。

 

富永さんのピッチングも素晴らしかったです。

 

問題とするならオフェンス。

 

最近の試合を見ていてですが、

 

惜敗・善戦はバックの「バッテリー依存」にあると思います。

 

富永さんとボクは、今年度のバッテリー賞にノミネートされていいほど

 

かみ合ったコンビネーションでゲームメイクをしていると思います。←自分でいいますが。

 

エラーは出るものだと考えていますが、3点以内に抑える自信はあります。

 

簡単な話、4点取れば勝てるんですよね。

 

以前は3点取られても4点取ってくれたし、

 

10点取られても11点取れていたと思います。

 

最近の対戦相手が~とかの問題ではないです。 

 

そういう勢いや粘りがここ最近は見られず

 

試合も後手後手になっているのかと思います。

 

決してウチのチームは攻守において引けをとらないと思います!自信を持とう! 

 

なんていうか、投手陣がある程度は抑えてくれるという計算ができる分、

 

攻撃力が落ちてきている気がします。

 

…まぁバッティングは水ものですがね。

 

 

 

 

みなさんそれぞれに思うことがあるかと思いますが、

 

あくまでボクの考えを書きます。

 

掲示板では「サインの導入」が議論されていますが、

 

ボクはあまり賛成ではありません。

 

一部を除いて、まだそこまで求めるチームではないと思います。

 

バント・盗塁くらいなら…という声もありますが、

 

サインプレーは技術的な裏付けがあってのものなので、

 

各自のポテンシャルをチーム力に結び付けるレベルではないと思います。

 

バントはミスをすればダブルプレーになる可能性もあります。

 

盗塁も走る・走らないのタイミングを見計らっているうちに

 

バッターはカウントを悪くします。

 

攻撃はもっとシンプルに、

 

できるだけ点を取るというスタンスで当面はいいと思います。

 

タツローの盗塁と、かじやさんのバントくらいなら高い確率で成功が見込めますが。

 

カッチリ盗塁やバントのサインが出ると、

 

なかなかやりづらいものですよ。

 

現実的に考えても、

 

たけさんがプレイングマネージャーである以上、

 

誰がサインを出すのかというのもむずかしい話ですよね。

 

攻撃に対する共通理念と一貫した方針をぶれずに持っていて、

 

試合展開を見極めることができる人がサイン出すんですよ。

 

 

 

 

 

もっと実践的なことを書きますね。

 

攻撃において、ふじかわさんが言うように「戦略性」は意識すべきところですね。

 

先に言っておきますが、たけさん!!

 

これは監督批判ではありません!チームを思ってのボクの一意見です!悪しからず。

 

ボクが今回メスを入れるのは「打順」です。

 

惜敗したEarthさんとの試合のオーダーです。

 

 

1・ふじかわさん

2・ギバ様

3・トビーちゃん

4・みや

5・しょうたさん

6・りょうちん

7・かじやさん

8・ニャッピーさん

9・富永さん

 

 

明らかに下位が弱いです。

 

1・2番は打順が多く回るので、

 

なかなか試合に参加できない2人を起用するあたりは

 

監督の親心というのは十分わかります。

 

ましてや、時間制の試合ということもあり

 

先制パンチで序盤から優位な試合展開にしたい意向も感じ取れます。

 

しかし!

 

攻撃は打線、つまり、つながりと巡り合わせを考える必要があります。

 

まず、1~3番のこの3人は

 

タイプが似ているバッターだとボクは思います。

 

ある程度の長打も狙えれば

 

高い打率で打点も取れる、いわば「期待できるバッター」です。

 

この3人は、状況に応じてバッティングができる選手なので、

 

バラけさせたほうが、打線において効力が上がると思います。

 

また、6番から3人連続で左バッターです。

 

ここの3人もバラけさせたほうがいいです。

 

メンバーが試合のたび一緒ではないし、

 

それぞれの調子を見極めて、打順構成の検討をすることはできませんが、

 

ボクのこれまでの試合や練習での、

 

バッティング内容や性格などの見立てで組んだオーダーは以下の通りです。

 

 

1・ギバ様

2・かじやさん

3・ふじかわさん

4・みや

5・しょうたさん

6・りょうちん

7・トビーちゃん

8・富永さん

9・ニャッピーさん

 

 

攻撃力だけではなく、

 

同じタイプのバッター・左バッターをバラけさせるだけで

 

少し印象が変わりませんか?

 

山を作るわけでもなく、バランス良くおだやかな「線」になっているかと思います。

 

このオーダーのイメージとしては、

 

上位でチャンスを作り、中軸が返す。

 

その中軸がランナーとして残り、

 

それを下位でも返しながら、また上位につなぐ。

 

状況に応じていかに次のバッターにつなげるか、

 

この打順なら、自分がタイムリーを打たなくてもいいから

 

次のバッターに回そうという意識が生まれるのではないでしょうか?

 

しょうたさんは高い確率でフォアボールが期待できますし!

 

 

…まぁ、そんなにうまくいくもんかよ!と、思うかもしれませんが、

 

攻撃は布石に布石を重ねて、相手ディフェンスを崩していくものです。

 

それも打線というつながり・チームで!

 

参考までに。今日の独り言は、これにておしまいです。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。