フォルさん攻略法!

 

引っ越しました!今年はカムバック賞目指します!笑”

 

そして、明日29日(月)からお仕事も始まります。

 

引っ越してからの10日間はやることなさすぎて

 

#11・かめだとの接触率がハンパなかったです!笑”

 

先週水曜日にはフェニ練に久しぶりに参加しました。

 

フレッシュな顔ぶれと、

 

紅白戦ができるほどの繁盛ぶりに若干とまどいながらも

 

久しぶりに打ったり投げたり捕ったりしました。

 

走ったり素振りはしていたものの、実戦は違いましたね。

 

自分の技術と体力の衰えに驚愕でしたよ。

 

なまってる部分もあるので

 

これからもフェニ練に参加させてもらって体動かします。

 

 

さてさて、ジャンキース・後半戦開幕もいよいよ2週間後ですね!

 

なんとかフォルさんに一矢報いたいとこです。

 

フォルさんとの直接対決に勝たない限りは

 

優勝も厳しいようですし、

 

この「9・11決戦」は、後半戦のジャンキース、

 

さらには、NTリーグ発足元年のペナントを左右する熱い戦いになりそうですね!!!

 

今回は、試合に挑む前の心持ちについて書きたいと思います。

 

(※あくまでボクの考え方であって、相手がどうであれ言えることですよ。)

 

試合を進めるにあたっての「ゲームメイク」は、学校の授業づくりに似ています。

 

まずは、「本時のめあて・目標」、

 

つまり、最終的にどうしたい・どうなりたいのかを考えることです。

 

(例)最終的に勝ってたらいい。←もっともな目標ですね。

 

これを達成するために「導入→展開→まとめ」のように、

 

序盤・中盤・終盤のように分けて考え、

 

導入(序盤)にはどんなことをしたらよいのか、

 

・先攻で、初回からバンバン打って流れをつかもう!

 

・初回を0点で切り抜けよう!

 

展開(中盤)では、

 

・相手打線も2巡目だから、最初の打席とは違った配球にしよう!

 

・ピッチャーを代えて、相手に流れを渡さないようにしよう!

 

・さっき長打を打ったから、2打席目はセーフティーバントをしてみよう!

 

まとめ(終盤)は、

 

・序盤のリードを守れるように1アウトずつしっかり守ろう!

 

・ピッチャーが疲れてきてるから、一気に連打でたたみかけよう!

 

などと、考えるのです。

 

試合展開は、やってみないとどうなるかはわかりません。

 

思っていたように進まないほうが普通です。

 

まるで子どもたちの反応を見ながらやるように、

 

いくら試合前に準備(イメージ)していても

 

試合をやりながら変わっていく、変えていくものです。

 

が!

 

今、挙げた「めあて・目標」と「試合を3部構成に分ける」ことを意識することで

 

試合は断然やりやすくなります。

 

勝つ!というめあては少々おおざっぱすぎましたが、

 

「先発ピッチャーの完投で勝つ!」というめあてをもって試合に挑む場合は

 

リードも、試合の見方も違ってきます。

 

「コールドで勝つ!」と決めて挑めば、積極的に振っていくだろうし、

 

「1-0で勝つ!」と考えるならば、

 

集中して守って終盤勝負、その1点の取り方は?などと考えるはずです。

 

理想のゲーム展開とは程遠い内容になってしまっても、

 

試合を3部に分けて考える中で、

 

相手にはできるだけ点を与えずに、相手より1点でも多く点を取る

 

という、当たり前すぎるほどの勝利の法則に従って

 

柔軟な対応のもと試合を進め、

 

最終的に勝てばよいのです。

 

ボクは、試合前にいろんな試合展開をイメージしておき、

 

試合中に理想として掲げておいた本時のめあて(こういう展開で勝つ)に

 

近づけるように試合に挑んでいます。

 

理想とは程遠い試合展開になったときは、

 

それも勉強と切り替えつつ、試合後にどこから道を間違えたのかを考えます。

 

試合の分岐点(ターニングポイント)ってやつですね。

 

おもしろいことに、この分岐点を間違えずに抑えることができると

 

トントンと試合が勝利に進むか、ズルズルと負けに進むかが決まります。

 

なんとなくやっていたら、なんとなくで試合は終わります。

 

そうやってなんとなく負けてしまわないように、

 

フォルさんとの試合では、

 

「どんな試合をするか」を具体的ビジョンとしてみんなで描き(共有し)、

 

それに向かって、試合中に最善を尽くすというのがポイントになるでしょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たけ (日曜日, 04 9月 2011 22:10)

    おおお!
    山梨から帰ってきたと思ったらいきなり熱い熱弁を・・・!
    言うてもあと6日後やね~!!

    集うメンバーで、3度目の正直いきましょうか。
    バッテリー頼んますで!打つ方々、打たないと勝てませんで~(笑)!