レッツ朝活!

今日(2/26)は、朝8時からの交流戦@くにじまでした。

 

春の市長杯も、たぶん朝の早い時間帯での試合があるでしょう。

 

ベストなパフォーマンス → チームの勝利

 

のために今回は思いつくままにいくつかまとめたいと思います。

 

まず、前日!

 

・早めに寝る

 

・道具の準備

意外と大事です!

 

・(電車の時間など)時間を決める

家を出る時間を決めて、逆算して起きる時間も決めます。

 

・食事は早めにすませる

人によってはお酒を控えるとか、逆に飲むとかあるでしょうが適量で!

 

・素振りやストレッチなど、体を軽く動かしておく

 

・イメトレ

Youtubeなどオススメですよ!

 

 

そして、当日の朝!

 

・朝食!

 

・トイレ!

 

・余裕を持って会場へ!

 

・着いたら、アップは何をするか?!

 

これは、限られた時間の中で、自分が何を優先的にするかなんですが、

 

要は、自分の力を出せるようにするのが試合前のアップです。

 

特に、朝は寒かったり眠かったりしますので、

 

アップにもバリエーションが必要です。

 

ジョギング・ダッシュ・体操・素振り・キャッチボール・バッティング…

 

あんま市長杯のときだけ張り切ってやらないように、

 

普段からの体と気持ちの持っていきかた、

 

ルーティーンワークをもっておくことが大事です。

 

ボク個人の最近の試合前のことでいうと、

 

早めにスパイクに履き替えておくことをしています。

 

足になじませておくと、地に足つけてプレーできる気がします。

 

あと、バッティング用の手袋をはめて走ったりもします。

 

手になじませておくのと、ただ単純に手が冷たいのが気になるからですが。

 

みなさんも試合前の過ごし方を見直して、

 

ベストなコンディションで試合に挑みましょう!!