毎打席のふりかえりを。

昨日の川西市での交流戦が今年度最初の試合でした!

 

年度初めは仕事もバタバタとしているかとは思いますが、

 

久々の活動を楽しめましたね。

 

今までジャンキースの活動(試合数)が保証されてたNTリーグが

 

今年度はどうなるか分からないので、

 

なおさら一戦一戦をしっかり取り組んでいきたいですね。

 

市長杯まであと一か月です!!

 

 

 

さてさて、第1試合は先発トビーちゃんの完投で勝利!

 

終盤は確実にアウトを取ることができました。

 

特に、1・3塁の場面でのゲッツー!!

 

1点オッケーの場面で、注文通りのショートゴロを打たせることができました。

 

先攻だったので、先制点を取って試合を優位に進められましたね。

 

序盤、相手のエラーに走塁での揺さぶりも効いて、松井くんのタイムリー!いい流れでした。

 

 

 

…それに引き換え、第2試合は、簡単なエラーが重なり

 

大量失点で気持ちが切れてしまいましたね。

 

勝負所での四球、のち、満塁での走者一掃…

 

でたっちさんも本調子ではなかったものの、

 

なかなか守りからリズムを作れませんでした。

 

打線は、相手ピッチャーのライズ系の高めのボール球に簡単に手を出していましたね。

 

ランナーがいる場面で、ギアチェンジされたってかんじでした。

 

市長杯でも連打はなかなか難しいでしょう。

 

そこでどう攻めていくのか。

 

初回から最大7イニング、つまり、21打者(21打席)

 

⇒一人あたり3打席をどう使っていくか。

 

フルイニング戦うとしたら、試合の中盤、4回のラストバッターは

 

最終回(7回)には必ず回ってきます。あともう1打席あるのです。

 

市長杯では、打てた・打てなかったを、必ず次の打席に活かす意識をもってほしいですね。

 

対戦してみての感覚(感触)や打席の中で意識することを

 

必ず毎打席ふりかえって、次の打席で打てるように工夫が必要です。

 

一発勝負のトーナメントは、切り替えも大事です。

 

「次はこうしてみよう!」という引き出しを、

 

5月の連戦の中でできるだけたくさん試してストックしておきましょう!!